2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えばぽれーたー

不定期更新上等――――なんて逃避から始まった今日の雑記。 最近、特に目立った事柄が起きたわけではありませんが、生存の報告を兼ねて日記でも書いてみます。 それで私の近況としましては、毎日、地味な実験ばかりやっております。濃縮して、洗浄して、真空か…

うーん

六月の初めに購入したはずの空の境界。現在になって上巻をやっと読み終えました。ここに至って文章上で何だか、少し惹かれそうな雰囲気を放っている渋めの男が登場してきたので、徐々に読むペースが速まってきていたり。 上巻のラストはモロに下巻に繋がって…

追記

今日は今年に入って初めて大学の講義を二限サボりました。皆が講義受けてる間に布団に包まって、雨の降る音を聞いていると癒されます。 ああ、お前ら何を勉強してるんだー、とか悦に入れたもので。 ……代返を頼んだけれど、何故か今日に限って小テストがあっ…

趣向を変えてみて朝から日記

疲労している帰宅後に日記を書いてもノリが悪い事に気付いたので、今日は朝から書いてみようと思います。 それで、現在の暇人の心境は『……雨かよー』という一言で表せます。 目が覚めてみればザーザーと雨の振る音が聞こえてきて、ヤバイかなー? とか思いな…

日記とはメンドイものだ

日記書くのってだるいね――――そんな本音暴露から開始される今日の日記。 特に今日もまた平穏に日々が過ぎていきましたので、書き記すことなどは無いわけですが、どうにか頑張って話題を捻り出そうと思います。 ……それで捻り出してみました。ズバリ今日の話題…

日記と書いて『不定期更新』と読め

さて、北の国から日記を書けという電波がやってきたので、久しぶりに日記でも書いてみたりします。 んー、最近はデモベやったりSS書いたり逆合成解析したりと、実にスリリングな毎日を送っているためにサイト運営を放り投げていたりしました。結論として、…

追記2

そして続いてCさん(←ママン)のサイトともリンク貼らせて貰ったりしました。うん、相変わらず何で知り合ったのかが解らない強力な作家のラインナップだ。 そんな事を風呂の温度を確かめながら思いました。

追記

分不相応にも西奏亭をリンクに追加させてもらいました。サイト設立当初は『僻地になるからリンク集を作る必要も無いだろうなー』とか思っていたのに気が付けば、しにをさんのトコロとリンク。 世の中どう転ぶか解らんものだと、トーストを齧りながら思いまし…

めら眠い

台風――――かかってこいや。 そんな事を思いながら、早めに洗濯物を干したりしました。それにしても最近は微妙な曇り空がジメジメと気分を下方修正してくれるので素敵だと思います。つうか、本気で湿度が高すぎるよ私の家。 などと愚痴りながらも唐突に、最近…

追記

『タイガーと呼ばれた子』を見る前に『シーラという子』という同じくトリイ・ヘイデンのノンフィクション小説を読むことを推奨しておきます。

さて、本の紹介でもしておくか

というわけで、今回の名作。 ずばり題名は『タイガーと呼ばれた子』でトリイ・ヘイデン著という一品であります。 正直、私はSSの参考として本を読むことが多いのですが、これは全てが別格です。外国の話を翻訳しているので文章が際立って上手いという訳で…

ギャップとブレイクの違いが解りません、隊長

「すいません、先輩。あとサンプルは何個、記録しておかないといけないんですか?」←暇人、近くにいた先輩をとっ捕まえる。「うーん、紙どれくらい余ってる?」「これくらいです」←暇人、紙を見せる「よし、じゃあ後20ね」「…………(T△T)」←暇人、取り敢…

最近読んだ本の話

というわけで、『村上 龍』の『タナトス』を読み終わりました。 大学の図書館に行った時、ふと目に入った本の題名に惹かれて(←ここ重要)手にとってみれば、私の嗜好と案外にもマッチしていたために僅か二時間で読み終わりました。登場人物の一人の精神の壊…

そして思い浮かんだネタを書く

「くっ――――!」 子供の胴体よりも明らかに太い腕が振るわれると同時に、セイバーの体が不可視の剣ごと吹き飛ばされた。その攻撃に完璧に反応し、防いだはずのセイバーの体は小石のように軽々と宙を舞い、そして落下する。 爆発――立ちふさがるモノ全てを薙ぎ…

ふむ、C2コーラは激不味い

さあ、二日目の日記も一応書けております。 このペースで、一週間書ける可能性なんて欠片も無いのでしょうが、それでもいつまで続くか気になるところではあります。 それで、今日の思ったことはズバリ題名どおりで、C2コーラは不味いという事。それだけで…

何故か日記を書きはじめたくなったり

トップで雑記を更新すると、何か面倒な事が起きるらしいのではてなダイアリーを導入してみたりします。 日記と銘打ちつつも、その実、適当に書きなぐるだけの雑記帳と言い直したほうが正しいような気もします。 まあ、そんなこんなで続くかどうかは不明です…