うおーーー……

 やばい、ちと苦手というか色々借りがある先輩に捕まってしまった。あれよあれよという間に、近所の大学の姉ちゃん達とカラオケに数合わせ要員として行くことが決定。
 メインテーマは同じ研究室の私の友人に彼女を作ることで、先輩がバイト先の女の子にセッティングしてもらって、友人が好きそうな女の子を呼んでカラオケ→飲みのコース。少なくとも私にはこれっぽっちも関係が無い話なのだけれど、いつもあほみたいにカラオケに参加している研究室のメンバーが用事があって不参加ということで急遽、代打として召喚されることになってしまいました。……本気で最悪や。


 カラオケ苦手なキャラでここ半年ぐらい通してきた私も、ついにマイクを手に取らなければならなくなるとは……。気が重いぜ。
 そもそもDAMの精密採点で滅多に80点越えない私を代打で持ってくるとか正気か? って話なのですが、先輩曰く、そっちのほうが友人が相対的に良く見えるからという話。


――ちくしょう! ビブラート満足にできないからって舐めんな!


 などと悲しみのシャウトを上げてみるわけですが、やはり相性が悪い(嫌いではない)先輩なので私にしては珍しく断りきれ無かった。ここ数ヶ月最高のミスやもしれません。
 うあー、場の雰囲気壊さないためにも女の子受けする曲歌わないといけんのやろうけど、最近の子は何が好きなのか全然わかんねー。そもそも私は基本、声枯れてるから(というより音痴か)あんま歌えるレパートリーないってのに。
 高音が少なく、歌いやすくて受けもいい曲っつったら何があるだろうか。


スキマ:全力少年
レミオ:スタンドバイミー
アジカン:遥か彼方
ポルノ:アゲハ蝶
バンプ:sailing days
スマップ:夜空の向こう
スピッツ:チェリー


 ざっと考えてもこのあたりしか思い浮かびませんでした。しかもバンプは微妙な気がする。ケツメとかオレンジレンジとかのほうがノリとしてはいいような気もするけど、あんまり知らないから歌えないし、困ったな。
 これまでカラオケから離れた仙人のような生活を続けてきたので、本気であんまり分かりません。
 このまま行ったら、今でも何とか歌えそうなアジカン縛りに突入してしまいそうな悪寒がばりばりです。そうなったら友人と先輩から何と言われるか……。
 ううっ、ちくしょOOOO!
 

 というわけで、ここで緊急アンケート。
 カラオケで皆さんが歌うノリが良くて歌いやすい曲つったら何があるでしょうか?
 私が隠れオタクである関係上まったくの一般人相手なんでアニソンとかは除外して、しかも初対面ということも考慮してバラード系も抜きにして、何かお勧めあったら教えてください。