予測不能

 あとそういえば、毎日来てるけど更新してないと辛いです。のこり何日で更新されるのか教えてください。とかいうコメントももらったのですけれども……。


 その返答につきましては、無理と答えるしかありません。


 多分このコメント書かれた方はSSが毎日2キロバイトぐらいのペースで書かれていって、12キロバイトで更新のSSなら六日間で2/12、4/12、6/12・・・12/12となって完成! みたいな感じを想像されてると思うのですけども、違うんですよ。
 私の場合は例えば12キロバイトで更新のSSなら、2/12、6/12、1/12、6/12、7/12、9/12、5/12、12/12で完成みたいなペースが多いのでふ。
 つまり書いたり削ったり書き直したり校正したり知り合いに見てもらったり推敲したりと、色々な段階を経ていますので、一概にはいつ完成するのかが分かりません。本当に一生懸命やっても全然書けないこともありますし、適当に書き続けてたらいつの間にか更新できるだけの文量ができていたということもあります。何というか書いてる本人がなまものなので、機械的に更新を重ねることって絶対無理だと思うんですよ。――いや、二週間に一回更新とかやろうと思えばできるとは思いますが、多分いつの日か無理が出ます。具体的には締め切りに追われて、自分でも最低限納得できない状態で更新してしまい、それがネックになってどんどん中身が悪くなって意欲も失われていくとか。
 だからもう一度書いておきますが、何日に更新しますとか、そういうのは無理です。


 ……と、ここまで書いたところでちょっと文章が厳しめな気がしましたが、別に怒っているわけではないので悪しからず。具体例として上の文を出せば、このままだと内容が攻撃的なのでちと不味い。だから校正して人様の前に出すために時間が必要になるわけですね。
 で、そのために必要になる時間がどれだけ必要かは分からないので、更新日時を予測することは無理です。ということですわ。