WBCについて2

 そしてやっぱり来た日本の優勝!
 知り合いの家に入り浸って試合を観戦していたんですが、いやー良かったですねえ。八回に6-5まで追いつかれた時にはキューバやべえっ! とかドキドキしてましたけど、九回に西岡の絶妙なバントから、イチローの適時打、更に川崎の好走を見ていると心臓が緊張で爆発するかと思いました。
 最後は一点取られましたけど、大塚がしめてくれたようで本当に何よりです。


 ていうか、やっぱりイチローですね。
 ここぞという時、点が絡んだ時には必ずイチローの姿がベース上を駆け回っていて本当にかっこいいです。右へ左へと打ち分けて、走塁のスタートもほぼ完璧。リプレイで見ると、その尋常じゃない走塁時のスタートの切り方が分かります。
 それにあの九回のベースタッチの姿には本当に感動しました。


 それと不調のためにスタメンを下げられてしまった福留ですが、準決勝、決勝とスーパーサブとして、ここぞという場面で真価を発揮してくれたようで感動的でした。


 というか思い起こせば全ての選手が印象深かったなあ。
 何だか、また国内リーグを見る気になってきましたよ、本当に。


 おめでとうニッポン!




 それと真面目に今大会のMVPはメキシコだと思うのだけれどどうだろうか。