来たー!

 麻生太郎外務大臣決定!
 もうわけ解んないけど、確実に中国との国交は断交されるはずだ!!


 ていうのは冗談(?)として、奴は根っからの親米派。どう考えても中国との関係は悪くなるだろうってのは事実。ただまあ、それが悪いなんては思いません。アジア重視政策って、どう考えても理想論にしか聞こえないですし。現実見るなら米国の傘下に入るべきで。
 そもそもアジアとの交友を深めようとしても、絶対にあちらが乗ってこないってのは解りきってる気がしますよ。日本に軍部が残っていて、中国をまだ狙ってるなんて教育されてる限りはどうしようもない。軍国主義と教えられている国と仲良くしようなんていう人間いないでしょうし。特に過去に交戦した国ならば尚更で。
 

 もうそろそろ中国との表面上の友好は取っ払っちゃってもいいんじゃない? とかそんな過激なことはいいませんが、やつらに戦争のこと持ち出され続けるのは止める時期に来ているんじゃないかと。
 そういった意味で、今回の外相決定は今後は日本は完全にアメリカサイドにつきますよーっていう決意表明みたいな感じで良いんじゃないでしょうか。少なくとも中国が軍事費を隠したりしないで完全に公表するまでは、日本はアメリカの庇護を得ていないと危ない。
 火種は西の方に危険なくらいありますし。台湾とかそこらへんに。


 え? 韓国? いやそれはどうでもいいんじゃないですか?
 強いて言えばソニーの方々に、インド市場をサムスンから取り返して欲しいってことぐらいです。あと先端医療関係は生命倫理をきにしない奴らは強いから、注意しておこうってぐらいで。そも現時点では、あちらは日本とは縁切りたくても切れないはずですから。