終了

 うーん、終わりましたよhollow
 けど何だろなー。どうもしっくり来ないなあ。どこぞの雑記で書かれてたけれど、やっぱり一年近くfateやってなかったからブランクがあって、それが違和感になっちゃたんだろうか。セイバーとかライダーとか本筋と関係ない所で、キャラ変わってるような気がしたり。
 うーん。謎だ。訳解らない。実にミステリアス氷室鐘



 以下、ネタバレ有る感想。
 本編未プレイの人は読んでは駄目です。













 まあ、本気の本気で言ってしまえば、本編だけさくさくーっと進めるような構成にして欲しかったなーっていうのはありますね。あのキノコ節と言いますか何と言いますか、気がつけば文章読まされてしまうようなパゥワーが、今回は日常っぽい他のシーンに削がれてしまってるような気がしました。えーっと士郎っぽいアンリが何億回と繰り返されたリプレイを楽しむために変化を求めた結果、あるいはファンディスク的な立ち位置の関係であんなほんわかdaysが必要だったのかもしれないですけど、それってあくまで本編の添え物的な分類であって欲しかった。何かイベントのベクトルが散乱してるんですよね、私的には。
 三人娘は好きですし、面白かったんですが、彼女達が出てくる回数とかは本編に一先ずの決着がついた後でも良かったんじゃないのかなあって何度か思いました。
 演出とか立ち絵とかのグレードが上がっていただけに、そこのところが惜しかったなあと私は一人思ったわけで。
 特にセイバーなんですが、彼女は食べるか可愛いもの愛でるかぐらいしかやってないような気がするんですよねい。最初にあった橋らへんの割と凛々しい戦闘の印象がどんどんと薄れていって、最後にはカキ氷に頭がつーんとなるってどういうことやねん。……どういうことやねん。そんな風に二回言ってしまうぐらいに納得いかないわけでして。
 あと良く解らないのがライダー。うん、ホントに解らない。
 自分のこと怪物だとか言ってるあたりのシリアスライダー大好きなんですけど、そんなこととか言ってる割に綾子追いかけまわしてる彼女の姿に私は何故か違和感を覚えてしまった。小さな姉の記憶を思い出すのも、士郎の血吸うのもいいけど、そのへんが何かなあ。統一感がない感じ? でしょうか。私は余り言葉を知らないのでうまく書けませんが、そんな感じがしました。


 で、まあそこらへんはどうでもいいことなんですが。
 それよりもあれだったのが、何でこんなキャラの話があるんだろって感情でして。
 いや、私は藤ねえ好きなんですが、だからといって三秒ルートが入ってなかったことに不満があるというわけじゃ有りません。あれってギャグネタだから面白いわけですし。
 ただ、藤ねえとアーチャーとか絡ませたら面白かったのになあって思うんですよ。けど実際には意味も無く三人娘とアーチャーの絡みがあるだけで(´・ω・`) な結果……。蒔寺を優遇するのは解るけど、それなら他のキャラも使ってくれようってな感じでして。ていうか仮にも士郎(?)の日常ならアーチャーとか藤ねえとか切嗣とか出して良いんじゃないですかー!? ていうか切嗣の戦闘とか読んでみたかった orz
 ……などと、まあそんなのを筆頭にして、あのfateルートでのアーチャーとバーサーカーの戦い補完されないかなーとか、四回目の切嗣と言峰の戦闘が再現されないかなーとか、ギルガメとランサーのドツキ合いとかが読みたかったなーと思ってしまうわけですよ。私としましては。
 月姫のFDで絶倫のパパと怖い人の戦闘が再現されたように……ッ!


 全てはしがないことでしかないのですが、こんなことも思ってしまうわけですよ。まあ私が勝手にFDに期待していただけで、それが無かったからといって製作者の方に文句を言うわけでもないんですが、せめてどんな内容かは事前に教えて欲しかったなあ。
 だって蒔寺とか本編にあんまり出てこないキャラ優遇されても、なんのFDか解らないですし。


 などとまあマイナスベクトルな意見はここまででして、本編は抜群に好きでしたよ。あのスピード感。あの演出。ちーっとカレンがインパクトが弱かったような気もしますが、バゼットやらアンリやらといったキャラクターがエンディングに向かって動いていく様子なんざもう、これエロゲーじゃねー! って強く思いながらどきどきでした。特に、あの最後のバゼットとアンリきゅんがあのてっぺんで向かい合うシーンから話が終了するまでの会話シーンなんかもう。大好きです。ていうかアンリの野郎は度し難い聖人だな、なんて私は思いました。


 全体的に見れば、当たり前ですがstay nightには及ばないものの面白かったんじゃないでしょうか。その面白さを求めていた人にとっては特に。私みたいにちょっと違う予想を立てていた人には肩透かしな面があるかもしれませんが、それでも面白いことは面白いです。


 などとまあ、感想はこおで終了。何だかFate/stay nightがやりたくなった一日でした。