今日は祝日だあ

 題名の通り、今日は祝日でした。つまり月曜日であるにも関わらず、家の中でゴロゴロと寝転がりまわることができるという素敵休日なのであります。祝日作った偉い人に向かってバンザーイ――なんて甘い認識が通用するわけねえ。


 今日はいつもどおりに朝一で起床。そしてそのまま大学へ。
 研究室では二時間ぶっつづけで実験して昼食。そしてそこからまた五時間ぶっ続けで実験。通常の実験とは異なり、無菌操作を行いながらの実験だったので、えらく神経を研ぎ澄ませなければならず、休日で神経が休まるどころか磨耗したことは間違いない。
 しかも空いた時間にちょこちょこと、細胞凍結処理のための液体窒素の充填に使いっぱしらされたり(←重量軽く十キロはあるものを一人で)、器具の洗浄や滅菌をやらされたりと散々だったと思う。強く思う。
 ふと気がつけば手の肌は、消毒用の80%エタノールでぼろぼろ。たった一ヶ月で歴戦の主婦を思わせるほどに劣化してしまいました。恐ろしい。
 いつか隙を見て楽することを覚えてやると、毎日のように心の内で誓っている日々であります。


 ただ、意外と充実度が高いのも困り者なのですが。