初夢

 1月1日から1月2日の間に見た夢が初夢となるわけですが、この日記を読んでくれている人はどんな初夢を見ましたでしょうか?
 私は結構スリリングな夢を見てしまいました。以下、そのダイジェスト。


「おい、早く歩けよ。迷惑だ」
 何故か砂漠のど真ん中で砂に足を取られて転んだ私に声がかけられる。声の持ち主の姿を見ると毛深そうな大男。苛立たしげな声で、しかも本気で怖かったので取りあえず従う事にした。
 が、
「――あれ?」
 何故か足が上手く動かなくて立ち上がれない。片膝を立てる体勢まではまではとれるのに、それ以上の事をしようとすると体の自由がきかない。何度も何度もころぶ。
「おい、早く歩けよ。邪魔だ」
 それなのに大男は私に向かって言ってくる。
 夢の中なのでうまく言い訳することもできずに、何故か可能な限り早くその場所を移動しなければならないと考えた私は、手足をがむしゃらに動かして立ち上がろうとする。だけど体は固まってしまったように動かない。まるで体から根っこが出てしまったようだった。
 大男はこれみよがしに怒りの表情を見せる。めちゃくちゃそれにびびる。夢の中なので現実では考えられないような態度にも本気で怯える私。
 ……焦って悩んだ結果、足が動かないので砂の上を横に転がって道を譲る事にした。縦に長くなって寝転がり、
 ころころころ―――がくんッ
 ちょうど背中を砂につけて空を見る形になったところでいきなり落下。それにまたびびりながら慌てる私。両手足をぶんぶんと振って何かにすがりつこうとする。
 そして―――


 ビクッと右足が布団の中で滑って目が覚めました。




 この夢から今年の運勢を判断するとどうなるんでしょうかね? 夢見た本人である私でさえ、どう考えても好意的に考えられない不吉な夢なんですが。
 高校時代のクラスメイトには「“落下する”は“単位を落とす”だから留年確定じゃん」とか言われて頷きかけてしまったりと散々でした。


 ……うーん、予知夢とかだったら嫌だ。