そういや

 小泉圧勝してしまったなあ。どうせなら過半数プラス少しぐらい(つまりは造反組を抜かした現状維持)で抑えておけばよかったのに、空前絶後の大圧勝。これは今後の舵取り全ての責任が直で小泉に圧し掛かってくるので勝ちすぎた感も否めない。
 とは言っても、対抗馬の岡田があの調子だったから入れる場所が無かったのでしょうがないのかも。少なくとも、年金の財源に消費税を導入することで在日外人にまで年金を支払おうだとか、働かないニートにも最低七万円の年金払うだとか、日本国籍を持たない外国人にまで参政権を与えるなんてトンでもマニフェストを公言している民主党に投票する気にはなれない。私とかは郵政民営化がどう転ぶか解らない人間だから、結局はそのあたりで判断するしかなかった。
 この大勝も、なるべくしてなった結果ということだろうか。


 これで自民の最大派閥は一気に森派に。旧橋本派亀井派はえらい勢いで没落の一途だから、こりゃあ小泉の地盤は更に安定化してしまったのだろう。今回の衆院選の新人は派閥に入れさせないようにとか言う指示が出ているらしいけれど、それは結局の意味では現状維持でしかないような。
 だとすると一年後にはどうなるんでしょうかね。小泉とか続投しそうにないし、だとすると森派から次の総裁が出て来るんだろうけど、どうもぱっとしたのがいないような。安倍とかまだ弱いし、超A級役者(←チーズメン)である森とかは国民に、そしてマスコミに嫌われてそうだし(←アメリカ海軍の原子力潜水艦宇和島水産高校の実習船との衝突事故が起きた時に、森はゴルフして遊んでいたと報道されたがあれは嘘。第一報を聞いてからは森は確かすぐにゴルフを中断した。そして、対策本部に移動すると途中で携帯の電波が届かなくなる区域があったので、それだと情報を交換することができなくなるということで、次善策としてゴルフ場のラウンジで待機して情報を得ていた。が、マスコミに嫌われていたので半年ぐらい前にゴルフして遊んでいた時の映像を報道時に流されて、しかも週刊誌の報道ではという引用を使われて「二時間ほどゴルフを続けていたらしい」という偽情報を流された。顔が悪人面じゃなくて、小泉みたいなあっさり系の顔だったらそこまで非難されなかっただろうに。いと哀れ)。麻生も谷垣も福田も、何となく頼りない感があるし。(やることやってんだろうけど小泉の後は全部インパクト薄くなってしまうのはしかたないかもしれないけれど)
 言ってしまえば、強いリーダーシップというか国民受けの良い行動を取れる人間がいるのかといったらそうでもない。女性総理とかはもっと有り得なさそうだ。ううん、やばい。やっぱり小泉続投が一番、自民党的には良さそうな気がするが、どうだろう。


 あと気になるのは閣僚がどうなるか。女性では政界のさっちんこと片山さつきとか、小林殺し元環境の小池百合子とか、軍縮大使だった猪口邦子とか、エコノミスト佐藤ゆかりとかが名前売れてて実績もある(←?)んで、仮に入閣するならこのあたりなんでしょうけど、どうなることやら。留任というラインで小池や小選挙区で勝ったさっちんが一歩リードしている感があるけれど、それも頭一つ分抜き出ているというほどのものでもないし。仮にさっちんを防衛に持ってきたら私は爆笑しながら小泉を褒め称えるかもしれない。良い意味でも、悪い意味でも。
 幹事長が武部、政調会長が与謝野、総務会長が久間は私的にはデフォルトだと思うんですが、他がどうなるかまったく予想できない。
 麻生、安倍、町村、谷垣の四羽烏が、総務、外務、法務、財務のどこかに入れられるとは思うんですが。こいつらと同様に中川とか有力っぽいけど亀井派だから消えそうだし。
 あとは――って、今思い出したけど「ミカン箱」こと西川や高市早苗も女性ではいたけど、……これはないか。除外。もしあるなら高市が環境か文部科学あたりに食い込んでくるんかなあ。多分ありえないだろうけど。……いや、よくよく考えてみると高市は小池並に入閣する可能性高いかもしれないな。保留。
 というか、本気で解らないってばよっ!


 うーん、それにしても面白かったな今回の選挙。四年後とかが楽しみ。民主党が存在しているのかどうか解らないけど(←クラッシャー小沢が分裂させると私は予想)、もし存続していたなら今度は大接戦を演じて欲しいなあ。勿論、今回のようにふざけたマニフェストとか掲げないのが大前提ではあるんですけれど。




 あと鈴木宗男の娘って未成年だから、選挙法違反になるんじゃないでしょうかとか無粋なことを言ってみる私。