一度寝ると歯止めが利かなくなってくる

 うーん、取り敢えず金曜日の時点で終了したテストの数は四つ。残っているテストは六つ。今、ちょうど山の中腹に差し掛かった頃合というところでしょうか。
 たぶん、今のところ全ての単位は(σ・∀・)σゲッツしているはずかと思われます。ええ、それはもう九割ぐらい――いやさ七割くらいの可能性で確実です。何だか留年は回避できそうな気になってきました。


 それにしてもですが、眠い。
 そんな心情的な要素に加えて、今日が土曜日で月曜まで余裕があることも手伝ってか軽く十時間ほど眠ってしまいました。実に、月曜日、火曜日、水曜日、木曜日の合計睡眠時間に匹敵してくれやがる睡眠時間です。
 私、基本的には何も無い日には七時間ぐらい眠らないと体がもたないおこさま体質というわけではないですけどロングスリーパーなので、一夜漬け属性の詰め込み勉強は中々にきつかったのかもしれません。昨日の夕方の五時くらいにコタツの中に入って仮眠を取ろうとしたはずなのに、気がついたら朝の五時くらいでしたから。何といいますか気分は、すわ昼夜逆転か!? とかそんなノリでした。
 で、そんなことが原因で、試験計画通りに勉強を進められなくなりました。たぶん、選択科目の勉強時間が半減してしまうんじゃないかなあとか思います。


 ですが、まあ、これで良かったのかも。とかも思います。
 何といっても、一歩歩くごとに膝から力が抜けていったりしませんから。健康の重要性を噛み締める毎日であります。