追記というかどうでもいいこと極まりない戯言

 心理学用語で「投影」(projection)ってありますけど、これって「防衛機制の1つで自分の持っている受け入れがたい感情や衝動などを他の人のものとすること。たとえば自分が相手のことが嫌いなのにそれを無意識に抑圧し、相手が自分を嫌っているのだと考えること」を意味するそうです。素人なのでよく解りませんが。


 んで、もし士郎君の投影がこっちだったらどうなるのか。


 「投影、開始――」とか言う度にどんどんとスレていき、最後には疑心暗鬼の鬼となる。そして最終的には人に会ったら八つ当たりして嫌味とかいうようになったりして。会う人会う人に「理想を抱いて溺死し(ry」とか何とか。
 いやまあどうでもいい話なんですが。
 ただ「投影」(trace;キノコ語)の代償が「投影」(projection;心理学用語)だったら因果だなあ、とか。ていうかアチャさん士郎に何らかの感情でも「投影」(projection)しているのではなかろうかと邪推する今日という日。




 ……って、読み直してみると何書いてるのかさっぱり自分でも解らない。
 ちょっと恥ずかしいので訂正したいけど、やっぱりある意味羞恥プレイということで放置。一年後にこの雑記を読み返したときに私が恥ずかしい気持ちになりますように。